<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2010 年02 月01 日

WW 160m 2日目

昨日の夕方は息子と娘にせがまれて地元のIOX AROSAスキー場へナイターに出かけた。スキー場は家から車で10分なので、気が向いたときにすぐに行ける。ここができるまでは結構長野や新潟のスキー場に遠出したものだが、ゴンドラもあるし最長で3kmほど滑れるので、雪質を我慢すれば十分楽しめるので遠出はしなくなった。最近はハードに滑ることもなくなり(転ばないこと優先、Hi)、また数本滑って終わりなので、わざわざスキーウエアを着ないでジーンズとジャケットとか、ジャージに上下のウインドブレーカーという楽な格好で滑っている。おしゃれな若者の目には普段着姿の変なおじさんと映っているかも。金曜日に子どもの小学校のスキー遠足があったのだが、思ったより上達していて感心した。ナイター券を買ってゴンドラに4回+リフトに3回乗ったが、わずか2時間で体力的にいっぱいいっぱいだった。ゴンドラもリフトも待ち時間ゼロだったので、ゴンドラの中でおにぎりをほおばりながら休憩というパターンだった。ナイターは10時近くまでやっているのだが、翌日学校があるからと子どもに言い聞かせ(実はコンテストが気になったので、Hi)8時すぎに滑るのはやめて8時半には帰宅した。

コンテストのほうは、スキーに出かける前にワッチしたときはXE2WWWが大人気。前日にXE1RCSとやっているのでワッチだけ。こちらでもまあまあの強さだったが、北のほうではもっと強力なのだろう。8のOMがパイルの中のリターンにしっかり応答しておられたのに感心した。呼び続けているJAの中で、本当にこの局にリターンがあったの?と疑いながら聞いていたが、グッドコンタクトだった。疑ってすいません。最近はパイルの中、自分への応答が確認できなくても(あるいは他局への応答であっても)コールを打ってその周波数を自分のものにして(他の局をだまらせて?)何回もコールを打ってレポートを送り、最後にまたコールを打ってこれでコピーできただろうという力任せの運用をされる方が散見されるので・・・ そういえば、相手がスタンバイする前にコールを始めるのも(こっちはコール確認しようと思ってワッチしているのに・・・)、単に相手がよく聞こえないのか、それとも自分がコールすることを他に知らせて、呼ぼうとするのを思いとどまらせる意図があるのか?信号をワッチしてコールを確認するのではなく、クラスターワッチでコールを確認しているのでよく聞かなくてもOKということか・・・

帰宅してからはW8JIやNQ4IのGA勢がよく聞こえたが、1〜3エリアは確認できず。5、6、7、0エリアやVE6、7の局を呼んでしばらく遊ぶ。XE2WWWは見つからずXE1RCSがパイルになっているが、テンポ良くJAを捌いている。23時頃にはXE2Sが聞こえパイルにならず簡単に交信できる。これまでメキシコはN7DD/XE2しか交信できていなかったので、2局も新局が増えてうれしい。

今朝は4時から6時までの2時間と思ってワッチ開始。A7/M0FGAやT70Aが今朝もよく聞こえており、A7はCQ連呼状態。ブログを巡回してみると、今回のコンテストでニューをゲットしてニンマリしておられる方も多いようだ。目出度し目出度し。いったい何局くらいのJAがログインされているのだろう、ちょっと興味深い。次なる目標はと思ってワッチしているとEF8Mがコピーできる。まだJAから呼んでいる局は少ない。これまでEA8は何局か聞いているが、電波が届いたことはない。ダメだろうと思いながらコールしていたが、QSBのピークと重なったようでコピーしてもらえた雰囲気。本当に?と耳を疑ったが、おそらくパーシャルチェックが働いているのだろう、うれしい誤算で交信できる。ぱらぱらと気づいて呼んでおられた方々もだいたい応答があった模様。そのうちクラスターにアップされパイルになったが、向こうのQRMが酷くなったようで数百Hz上へ行ったり下へ行ったりしていたようだった。できた時間帯は、EUの方でQRLやQSYと打っている他局の信号も聞こえていたので、ノイズレベルが低かった。その後うろうろしているとJAのプチパイル、ED5Mであわよくばこちらもと甘い考えを起こすがそうは問屋が卸さない。EF8Mと同じくらいによく聞こえていた時間帯もあったのだが、JA側の電波はなかなかコピーしてもらえない。こちらもクラスターに上がっているようでお客さんは多くなる一方で、結局1回だけコールしてあきらめる。後からQRZ.COMで確認したら、崖上の凄いロケのところで2エレデルタループを設置してのコンテスト参加らしい。よく聞こえていた理由はわかったが、EF8Mに比べて耳のほうがいまいちのようだった。(自分のことを棚に上げてすいません) 5時半前には小雨が降り出しノイズレベルが一気にアップ、弱い信号は聞こえなくなったので予定より早くQRTとなった。

投稿者:JA9PPC
at 22 :13| 日記 | コメント(2 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1800&bl_id=1800&et_id=170515

◆この記事へのコメント:

◆コメント

JA9PPC局
家族サービスに、WW160mにお疲れ様。。。
おしゃるとおり、クラスターしか見ていないJAのOMが多いこと。。。
EF8Mはこちらは、クラスター組でだめでした。
午前5時ごろ、本当によく聞こえました。これからの楽しみにしておきます。私もXEは10数年ぶりのQSOでしたが、2局できました。
T70AがNewでしたが、うまいことLogに載っているかなあ?そうそうパーシャルチェックがあるので、私のCallもCopyしてくれるのだと思います。

投稿者: JH2RMU/村山 : at 2010 /02 /02 18 :56

◆コメント

村山OM 今晩は
昨年はVY2ZMやPJ2Tの長時間の入感で楽しめましたが、今年もコンディションがFBで、普段はパイルでまずできないようなところと交信できたので楽しかったです。今シーズンは結局受信アンテナを整備しないで終わりそうですが、送受のバランスを考えるとなかなかバランスがとれています、Hi。(くやしいですが、スローパーでよく聞こえる局にしか電波は届かないということです)

投稿者: JA9PPC : at 2010 /02 /02 22 :09

※必須